【意見求む】これはセクハラですか?パワハラですか?

こんばんわ。みるくです!

最近、1時間以上出社の時間を遅くしていたのですが再び朝早く出勤するのをはじめて死ぬほど眠いですが、それ以上に限界を感じていることがあります。

 

それは

上司のウザさ

です。

 

まあありがちなことですよね。いつもなら、ウザいと思っていも、イヤホンをつけて見ない聞こえないふりをしてなんとか乗り越えてきましたが、今日ついに手が止まってしまい、上長に相談するか1時間ほど迷ってしまいました。。

もしかしたらこれは度を越えたことなのかもしれない。と思い、書こうと決めました。

 

そしてこれがセクハラなのか、パワハラなのか、それとも私のわがままなのか、考えてみたくこれまであったことを話してみようと思います。

f:id:jiyuneko369:20170307212527j:plain

 

ちなみに、、、

私・・・新卒女子 文系

上司・・・新卒2年目 理系

 

上司は中学とかに1人か2人はいる、いつもイキっているくせに、ヤンキーの前ではおどおどしてしまうようなタイプの人です。

また、数字が大っ嫌いで行き当たりばったりだけで生きてきた文系の私とはちがって、すべての言語や行動を型にはめて生活しているので、真向から合わないタイプの人です。

毎日電車の時間と乗る車両と立つ場所を決めているという話を偉そうに聞かされたときは、心底引きました。

 

セクハラとは?パワハラとは?

セクハラとは

セクシュアルハラスメントの略で、「職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否するなどの対応により解雇、降格、減給などの不利益を受けること」又は「性的な言動が行われることで職場の環境が不快なものとなったため、労働者の能力の発揮に悪影響が生じること」をいいます。男女雇用機会均等法により事業者にその対策が義務付けられています。https://kokoro.mhlw.go.jp/sexual-harassment/

労働者の能力の発揮に大きな悪影響が生じること(環境型セクシュアルハラスメント

これに当てはまるのかも。。。

私たちの仕事はデスクワークが基本で何時間も画面に向き合っていることが多いにも関わらず、上司は落ち着きがなく会社をうろうろ徘徊しては、女性社員に話しかけていることが多いです。また席が近く座ったとしてもじろじろこちらを見たり、ようもないのにくだらない話をしては私の集中している時間を遮断されてきました。

もしかしたら完璧なセクハラなのかも、、、

パワハラとは

厚労省は、職場のいじめや嫌がらせの対策を検討する有識者会議を昨年7月に設置しました。その作業部会が今年1月、「職場のパワハラ」について、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える、職場環境を悪化させる行為」と初めて定義しました。

また、パワハラにあたる行為を明確にするため、(1)暴行、傷害(身体的な攻撃)(2)脅迫、暴言(精神的な攻撃)(3)隔離、無視(人間関係からの切り離し)(4)過大な要求(5)過小な要求(6)私的なことに過度に立ち入る個の侵害――の六つに類型しました。(4)、(5)、(6)については、業界や企業の文化で業務上の適正な指導との線引きが必ずしも容易でないとして、各職場で認識をそろえる取り組みを行うよう促しています。http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2012-03.htm

 

こちらは暴力や力の圧力が中心のよう。陰湿だけど至る所にありそう、、

 

私が感じている嫌悪感はセクハラにあてはまりそうです。

とはいえ、ここまでの話では私の大袈裟話にすぎないので、実際にあったことをお伝えしていきたいと思います。

 

エピソード1:可愛い顔なんだからさ、、、

冒頭でもお話ししたように、私はこれまで行き当たりばったりで生きてきました。

 関西人ということもあるのかもしれませんが、思ったことをそのまま発言する癖があり、入社した当初はロジカルに。簡潔に。結論から話す。などの社会人の最初のビジネスマナーに苦しみました。

 

まだピヨピヨで、上司のいうことはなんでも「はい!かしこまりました!」とその日もご指摘を受けている途中でした。元からぼそぼそ話してしまうため、もっと明るくしないといけないなあ、と話していたとき、

これ言っちゃダメなやつだと思うけど、、、○○(下の名前呼び捨て)は、顔かわいいんだし若いんだしもっとそれ使って仕事すればなんでもうまくいくよ

どうでしょうか。これはもうセクハラですよね。

もし、これがジャニーズの手越くんみたいなこんな発言なんて毎日言っているよ、言うのが仕事だよ、みたいな人だったら許せるのかもしれませんが、

これを言われた瞬間にすべての思考がストップし、頭の中を同じ言葉が繰り返されたのを覚えています。

 

それでも新卒ぴよぴよだった私は、精一杯の作り笑顔でその場をやり過ごした気がします。

エピソード2:俺いじわるしたいんだ、その顔見たいから、、、

 書いていてもう、気持ち悪くなってきちゃいましたww

拒絶っ反応ですね、

 

上司は、とにかく偉そうに後輩に「おれってすげえんだぜ」ってことを永遠と話すのが趣味です。いつも相手は私。みんな気づいていて気づいていないふりをしていたんだとおもいます。へらへらしながら聞いていたので。

 

ある日、なにげなく質問にいったことから、「まあ、俺は~・・・」と、またいつもの自慢話がはじまったなーと聞き流すモードに入っていましたが、たまたまに数学を知らない私が絶対にわからないような問題をだし、解いてみな、と言ってきました。

一応上司なので、わからないなあ、えー?と困った顔をして考えたふりをしておきます。そうすると、「俺女の子いじめるのが好きなんだよね、そういう困った顔が見たくてゆったの」と言ってきました。

 

私「・・・。」

 

どうでしょうか。これはどう考えてもセクハラ、、、、、、

 

最後に

これまででもたくさんドン引きしたり、イラっとしてきたことはありましたが、これまでで最大のきもさを感じたエピソードを2つ紹介しましたが、

 

私はセクハラだなあ、と感じました。

 

ということでこれ以上業務に支障が出るようだったら、

 

以下の策をとりたいと思います

 

  1. 我慢する・・・もうそろそろ限界なので無理かもしれません。
  2. 上長に言いつける・・・これが一番早いような。でもあまり大事になるのはいやなのでこっそりいきたいものです
  3. 直接言う・・・むちゃくちゃプライドがたかいので逆切れされてもっとめんどくさくなったら嫌なのであまりやりたくない
  4. 上司の同期に相談する・・・たぶん女の子も好きだけど、男も好きなんじゃないかというくらい同期を愛している(ただ同期にははみられている)ので説得力がありそう
  5. 女性の先輩に相談する・・・あまり女性がいないのですが、これだとすぐに上長に伝わりそうなので、慎重にいくべき

 私のストレスが少しでも軽減されますように、、、、

 

今日はこの辺で。

おわり

 

【ネタバレあり】100%最高とは言えないララランドの感想

f:id:jiyuneko369:20170304235530j:plain

こんにちは!みるくです。

新卒生活残り1ヶ月を控える中、次のキャリアを毎日毎日うーんと考える日々が続いています。

今日は、2月24日に日本での公開を迎えた「ラ・ラ・ランド」のあらすじと感想を書いていきたいと思います。

 

公開されて次の日が仕事休みだったので、見に行ったのですが、昨日再び見に行ってきました。w初めて同じ映画を2回も見に行きました。その理由も書いて行きたいと思います。

 

※あくまで私個人の感想なので、ご了承ください!

ラ・ラ・ランドとは

あらすじ

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる……。

映画『ラ・ラ・ランド』公式サイト

 

評価や影響

ゴールデングローブ賞は歴代最多の7部門受賞。

アカデミー賞は13部門14ノミネート。

と、公開前から騒がれていただけあって、評価はかなり高いようです。

 

日本時間27日に行われた第89回アカデミー賞受賞式の当日は会社でそわそわしながら携帯を細かくチェックしていました。一度速報で、「ラ・ラ・ランドが作品賞!」という内容のポップアップが出たものの、その後すぐに「ララランドではなくムーンライトが作品賞」だという速報が入り、「そんなことがあるのか???」と頭が混乱しました。

なんと司会者が渡された作品賞の封筒が誤りだったという、前代未聞の事件が起こりましたが、いろんな意味で歴史に残る作品になるだろうと思います。

 

また、2016年後半から世界中で話題の嵐を巻き起こした、「君の名は」以来の

話題作ということあって、昨日こんな記事が上がっていました。

zasshi.news.yahoo.co.jp

ウェブマーケティングを少しやっていた人間からすると「大納得」な内容でした。

批判的?な意見なのかもしれませんが、今後は、このように気楽に見られるものが好まれていくのではないかと考えます。

 

話が逸れましたが、感想に移りたいと思います。

 

ラ・ラ・ランドを見た感想(ネタバレあるよ)

なぜ公開1週間で2回も見に行ったのか。あ、ちなみに同じ映画を2回も映画館に行ったのは生まれて初めてです。

 

理由は

どうしても気持ちよく映画館を出ることができなかったからです。

 

映画の冒頭は、高速道路の渋滞の中、足止めを食らっているドライバーたちが車から降りてきて踊りだすという最高の出だしで始まります。カラフルでリズミカルで、ものの5分でスタンディングオベーションしたくなるような演出で始まります。

最初は「え、え、やばいこれ、やっぱり私の好きなタイプの映画や♡」と頭が支配されるほど最高のミュージカルソングです。

 

ちなみに私の3大ミュージカル映画

です。子供の時から音楽が主になる映画が大好きです。

 

そしてオーディションに根気強く参加し、女優を目指すミア(エマ・ストーン)とジャズが衰退していく中、それを救うため自分の店を持つことを目指すセブ(ライアン・ゴズリング)が惹かれ合い、それぞれが夢を追いつつ愛し合う日々が描かれていきます。

ストーリーの中身はなんとも薄めではありますが、夢を追うことがお互いを刺激し合い、2人で幸せな日々を生きる姿が私は大好きです。

 

お互いが結ばれてから仲良くしている姿も大好きなのですが、1番キュンとしてたまらなくなるところは、

”リアルト”という映画館でセブと映画を見る約束を楽しみにしていたミアでしたが、今彼とご飯に行く約束をすっかり忘れて約束を放棄することに。しかしレストランでセブに惹かれたきっかけの音楽が流れているのを聞き、急いで映画館へ向かうというシーン。

 

もうキューーーーンっていう心の締め付け具合が半端ありません。

夢が溢れます。

 

仲良く過ごす2人も徐々にお互いの気持ちがすれ違っていき、引き裂かれてしまうのですが、最終的にミアの女優になる夢が叶い、パリに行ったことで話は5年後に変わります。

 

うん、この辺で、

「セブとまた出会って、ハッピーエンド!よし話見えてきた。」

って感じになってくるんですが、ミアは違う人と結婚し子供もいる様子。

そしてミアが旦那と行ったお店が、なんと自分が5年前提案した名前の「SEB'S」

セブのお店だったのです。

 

もうこの辺から、どきどきどきどきして、まだ繋がることを願っていました。

最後におそらくセブがピアノを弾きながらほんとはこんな風だったらよかったのに、、、、という夢で終わっていきます。

 

映画は、いいんです。本当にいいんです。

ですがこの最後の終わり方だけは、悲しいというか悔しいというか虚しいというか。

もうなんと言葉にあらわしていいかわかりませんが、とにかくミアとセブは最後に結ばれて欲しかったという言葉につきます。

 

1回目は絶対最後には結ばれることを期待して見続けていたため、裏切られる形で終わってしまったため、気持ちが悪く、

 

2回目行って、どうにかしてこの映画をいい気持ちで見終われるように解釈するために行ってきましたが、最後のダメージはやはりハッピーエンドが好きな私にはダメージが大きかったですw

 

しかしながら、最後の切なさ含め音楽と2人の夢追う姿と愛し合う姿は素晴らしいです。

ですが私は100%最高とは言い難い映画でした。

 

あと5年くらいして見るとすんなり入ってくるだろうな、って感じる大人向けの映画だと思います。

 

今日はこれくらいにします!

おしまい

 

 

 

 

 

 

女性が一人暮らしする前にチェックしたいポイントPart1

こんばんわ。すずやんです。

3記事目です。とはいえ、どこにも拡散していないし、アクセス数もわずか、、、

これは自分との戦いになるなあああああと思いながら書いています。

私はとってもとっても負けず嫌いな性格なのですが、周りの目がないと一気にやる気が出なくなるタイプです。だけど何か成し遂げたいと思いながら、ブログを書いています。もしアクセス数に悩んでいる方がこのブログにたどり着いていましたら、頑張っている奴がここにもおると思ってくださいね^^一緒に頑張りましょうーーーー!!

 

という前置きはこのくらいにしておきます。

 

今日は、

女性が一人暮らしする前にチェックしたいポイント

についてお話したいと思います。

私は、超超超心配性のビビリです。w 少しの物音でも怖くて怖くて動けません。また、ニュースの見過ぎで東京で一人で住んでいたら襲われる!!!怖い!!!無理!!!というほど極度のビビリ症なので、一人暮らしをする前に徹底的にどこの地域が安全か調査し、防犯のためにはどんなお家がいいのか、かなり考えて選びました。またお家選びの時に、不動産会社の方ととても仲良くなり、色々教えてもらったことがあるので一緒にご紹介できればと思います。

 

まずは住む場所についてです。事前にネットで「東京 治安」「都内 治安いいところ」などのキーワードで調べてもらえると、答えがたくさん出てくると思います。ここではあえて控えますが、まずは自分で集めた情報を頼りに、お家探しをするといいかと思います。

 

いくつか治安がいいと言われている場所の中から候補のお家が見つかったら、

必ずその場所に行って、お家の中とお家の周辺がどんな感じか確認しに行きましょう。

不動産会社のサイトは当然ですが、どこの家にも人が入って欲しいため、少々内容を盛って書いてあることが多いです。

私は、実際駅から徒歩10分と書いてありましたが、結果的に小走りで行かなければ10分で着かないことに気づけました。(駅からの距離は一人暮らしの条件のうち、妥協の分類だったので諦めました。)優先条件と妥協条件については、こちらの記事をどうぞ。

 

jiyuneko369.hatenablog.com

 自分の目で確認することは、一人暮らしのお家を決める際に最も大事かもしれません。案外妥協条件が多くても、行ってみると案外気に入ってしまうこともあると思います!そのためにも、時間はかかってしまいますが、候補のお家は必ず全て見に行くことをオススメします。

 

実際に候補の場所へ行ったら、お家の周辺にこれがあるかチェックしたいものがあります。

 

それは

幼稚園や学校などの施設

です。

 

幼稚園や学校などの施設が多ければ多いほどその地域には子供が多いことがわかります。子供がたくさんいると、その地域が一体となって防犯に力を入れていることが多いのです。要はそこに自分もあやかってしまえ、ということですね。w

 

実際に不動産会社の方も、学校が周りに多ければ多いほど治安がいい証拠なので、オススメします。と言ってくださったので、ますます、今の家への魅力度が高まりました。

 

近頃、保育園などを新しく設立する際に「子供の声がうるさい」だなんていう声もありますが、むしろ私は遅め出勤した時にちっちゃな子供達の集団散歩に遭遇したりして、「あ〜早く子供ほしいなあ」とか「保育士さんたち頑張って、、、」とかほっこりした気持ちになれますし、夜は大学生みたいにどんちゃん騒ぎにはならないので、全然大丈夫です。(自分も毎晩サークルの友達とガヤガヤガヤガyしてたので、あんなんが隣とかに住んでたらマジで恐怖、、、)

学生が多い地域も都内にはたくさんありますが、金・土・日の夜とかに道端で死体(酔っ払い)を見てビビるのは嫌なので、避けたいところです。

 

このように初めて一人暮らしをする前には、これまで考えたことがないようなことも考えなければならいので、とても大変です、、、

ですが、自分好みの家具を配置したり、自分の好きなものだけに囲まれて暮らす生活はワクワクすると思います。

 

次回は、女性が一人暮らしをする前にチェックしたいポイントPart2を書きたいと思います。

 

ではでは、おやすみなさい。。。。

 

 

すずやん

 

上京して一人暮らしする前に知っておきたい3つのこと

今日は、これから上京して一人暮らしをする方へ、前に知っておきたい3つのことをご紹介したいと思います。

私も関西から昨年上京してきており、まだまだ東京には慣れません。

口癖は「関西に帰りたい」です。

(じゃあ、帰れよって話なんですけど、会社がそこそこ好きで次の人生が考えられません。詳しくは前の記事をどうぞ。)

jiyuneko369.hatenablog.com

 

私が上京する前の東京のイメージは、

 

1、家賃めっちゃ高い

2、物価めっちゃ高い

3、言葉伝わらない異国

 

です。

 

私は生まれてずっと関西で育ったので、東京を完全に外国だと思っていましたので

ちょっと オーバーですが、もしかしたら同じことを思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな不安が少しでも解消できるように実際に上京して一人暮らしをする前にこれは知っておいて損はないだろうということを書きたいと思います。

 

1、住む場所の選び方

2、家電や生活用品の揃え方

3、周りにあったら便利なお店・施設

 

 

1、住む場所の選び方

まず、住む場所を探さなくてはなりませんね。

私はまずアプリを登録しました。

たくさんある不動産の情報を一括検索できる便利なアプリを紹介したいと思います。

f:id:jiyuneko369:20170226224144p:plain

こだわりの条件を入れると該当する家を見ることができ、内見を申し込むといった流れです。

はじめての家賃の相場は、6.5万~7万円だと思います。私は会社から家賃手当等が全くでないため、ボーダーは7万円でした。

都内でこれくらいの値段で暮らすには、絶対に譲れない条件と妥協できる条件をしっかりと決めておくことが大事かと思います。

 

私の絶対に譲れない条件は、独立洗面台・オートロック・2階以上です。

お風呂の中に洗面台があることが許せず、どうしても独立洗面台を希望してました。

ちなみにこれが妥協点だと、条件に該当するお家がかなり増えるかと思います。

オートロックと2階以上は女性なので防犯対策ですね!

 

妥協点は、駅からの近さ・部屋の広さです。

駅からの距離で家賃はかなり違ってくるかと思います。

私は実家が駅から徒歩40分のところにあったこともあり、妥協できました。

 

また、職場の場所によっては、都内ではなく神奈川や埼玉など近くの県で探すこともおすすめです。

都内を出ることによって、家賃が少し下がり、妥協をつくらずに探せちゃうみたいです。

 

私は電車での乗り換えをしたくなかったため、都内で家を探すことにしました。

 

2、家電や生活用品の揃え方

家を選んだ後は家電や生活用品を揃えなくてはなりません。

はじめてですと、想像以上に揃えるものが多く、戸惑いますが、必要なものをリスト化して少しづつ揃えていきましょう。

 

まず家電は、一つの家電量販店でまとめ買いすることをオススメします。

また関西の方は、ぜひ関西でまとめ買いすることをオススメします。

理由は、関西の方が確実に値引きの額が大きいからですw

同じように東京でも値引きの交渉をしてみましたが、全く駄目でしたw

私が揃えたものは、以下の5点です。

 

・冷蔵庫

・洗濯機

・電子レンジ

・掃除機

・テレビ

ヘアアイロン

 

です。

 

次に生活用品ですが、生活用品で必要になってくるものは、人によってまちまちですが、

 

・ベッド

・カーテン

・テレビ台

・収納ボックス

・机(ミニサイズ)

 

です。

 

ベットとテレビ台などは、ニトリなどの家具店で見ましたが、

気に入ったものが見つからず、ネットで注文しました。

収納についてはまた書きたいので、その時に詳しく書きますが、ベッドは下に収納スペースがあるものを選ぶことをオススメします。

 

またカーテンは家によってサイズが変わってくるので、オーダーになることが多いかと思いますので、早めにオーダーすることをオススメします。

私は、オーダーしたのが遅く、1週間ほど窓に新聞を貼って過ごしましたw

 

3、周りにあったら便利なお店・施設

これは人それぞれになりますが、実家を出てはじめてあったら便利だったと思ったお店と施設です。

 

・コンビニ(たくさんあればあるほどいい)

・スーパー

・薬局

・病院

・軽く食事できるところ

・映画館

 

コンビニは、夜遅く帰ってくることが多いため必要です。

お家選びをした時に、家の裏にセブンイレブンファミリーマートがあったので

これならどっちかを行き来できると思ったことが、決め手のうちの一つだったのですが、契約直後にセブンイレブンが潰れるという悲劇があり、今はファミリーマートしか行っておらず、新鮮味にかけるので、たくさんあればあるほどいいかと思います。

 

スーパーや薬局は近くにあればあるほど◎です。

都内で一人暮らしを始めて、乗り物を持っている方は少ないかと思います。

実家では車や原付を乗っていましたが、上京してからは何もなく少し買い物しただけでも荷物が重く、大変なので、まとめ買いができません。なので、なるべく近くにお店があることを確認した方がいいと思います。

 

病院は、眼科・耳鼻科・歯医者などが家の周りにあるかどうかを確認することをオススメします。私は、体調を崩しやすいのですが、近くに病院がなく、隣の駅前にある病院まで行くしかありません。ですので、近くに病院があることを確認することをオススメします。

 

映画館は、近くにあるとレイトショーで見ることができるので、土曜日の夜などに行くことができるため、休日を充実させることができます。

また映画のレビューも書いていきたいですね!!!

 

詳しいことなどは、また書いていきます!

読み進めてくださりありがとうございます。

 

オワリ。

 

 

 

 

20代女子-初めての一人暮らし:記念すべき初投稿★★

記念すべき、1投稿目です!

とはいえ、誰が今後見てくれるのか。

あまり、わかってませんがww

 

私は、上京し、ひとり暮らしをはじめてもうすぐ1年になります。

職業はベンチャー企業でwebマーケティングを8ヵ月やった後、今は、部署を移動し、エンジニアの卵として、上司のアシスタントを行っている新卒1年目です。

 

少し変わったキャリアではありますが、一人暮らしを始めたばかりの女性に向けて、

これ役に立ったなーーーと思うことをお伝えできればと思います。

 

私のことを少しでもイメージしやすいように、特徴を少し。

 

関西弁・料理なんてできない・猫が好き・服が好き・ネイルが好き・マイペース・一人が嫌い

 

こんな感じですかねww

 

ゆるく生きすぎた結果、ベンチャー企業の荒波に揉まれ、少々疲れています。

(なんで入ったの。って感じですが。ノリです。)

 

本当は営業職としてこの腐った人間力をパワーアップすべく、上京してきたのですが、

企画職であるマーケティング、技術職であるエンジニアを経験と、全くおかど違いの人生ですが、まあまあ楽しいので、それは良しとしています。

 

仕事のこと書きすぎましたが、このブログのテーマは初めての一人暮らしの生活の方法です笑

興味を持っていただいた方は、ぜひぜひ読み進めていっていただければ幸いです。

 

オワリ。