みるくさん、がんばる

都内ではたらく23才女子

上京して一人暮らしする前に知っておきたい3つのこと

今日は、これから上京して一人暮らしをする方へ、前に知っておきたい3つのことをご紹介したいと思います。

私も関西から昨年上京してきており、まだまだ東京には慣れません。

口癖は「関西に帰りたい」です。

(じゃあ、帰れよって話なんですけど、会社がそこそこ好きで次の人生が考えられません。詳しくは前の記事をどうぞ。)

jiyuneko369.hatenablog.com

 

私が上京する前の東京のイメージは、

 

1、家賃めっちゃ高い

2、物価めっちゃ高い

3、言葉伝わらない異国

 

です。

 

私は生まれてずっと関西で育ったので、東京を完全に外国だと思っていましたので

ちょっと オーバーですが、もしかしたら同じことを思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな不安が少しでも解消できるように実際に上京して一人暮らしをする前にこれは知っておいて損はないだろうということを書きたいと思います。

 

1、住む場所の選び方

2、家電や生活用品の揃え方

3、周りにあったら便利なお店・施設

 

 

1、住む場所の選び方

まず、住む場所を探さなくてはなりませんね。

私はまずアプリを登録しました。

たくさんある不動産の情報を一括検索できる便利なアプリを紹介したいと思います。

f:id:jiyuneko369:20170226224144p:plain

こだわりの条件を入れると該当する家を見ることができ、内見を申し込むといった流れです。

はじめての家賃の相場は、6.5万~7万円だと思います。私は会社から家賃手当等が全くでないため、ボーダーは7万円でした。

都内でこれくらいの値段で暮らすには、絶対に譲れない条件と妥協できる条件をしっかりと決めておくことが大事かと思います。

 

私の絶対に譲れない条件は、独立洗面台・オートロック・2階以上です。

お風呂の中に洗面台があることが許せず、どうしても独立洗面台を希望してました。

ちなみにこれが妥協点だと、条件に該当するお家がかなり増えるかと思います。

オートロックと2階以上は女性なので防犯対策ですね!

 

妥協点は、駅からの近さ・部屋の広さです。

駅からの距離で家賃はかなり違ってくるかと思います。

私は実家が駅から徒歩40分のところにあったこともあり、妥協できました。

 

また、職場の場所によっては、都内ではなく神奈川や埼玉など近くの県で探すこともおすすめです。

都内を出ることによって、家賃が少し下がり、妥協をつくらずに探せちゃうみたいです。

 

私は電車での乗り換えをしたくなかったため、都内で家を探すことにしました。

 

2、家電や生活用品の揃え方

家を選んだ後は家電や生活用品を揃えなくてはなりません。

はじめてですと、想像以上に揃えるものが多く、戸惑いますが、必要なものをリスト化して少しづつ揃えていきましょう。

 

まず家電は、一つの家電量販店でまとめ買いすることをオススメします。

また関西の方は、ぜひ関西でまとめ買いすることをオススメします。

理由は、関西の方が確実に値引きの額が大きいからですw

同じように東京でも値引きの交渉をしてみましたが、全く駄目でしたw

私が揃えたものは、以下の5点です。

 

・冷蔵庫

・洗濯機

・電子レンジ

・掃除機

・テレビ

ヘアアイロン

 

です。

 

次に生活用品ですが、生活用品で必要になってくるものは、人によってまちまちですが、

 

・ベッド

・カーテン

・テレビ台

・収納ボックス

・机(ミニサイズ)

 

です。

 

ベットとテレビ台などは、ニトリなどの家具店で見ましたが、

気に入ったものが見つからず、ネットで注文しました。

収納についてはまた書きたいので、その時に詳しく書きますが、ベッドは下に収納スペースがあるものを選ぶことをオススメします。

 

またカーテンは家によってサイズが変わってくるので、オーダーになることが多いかと思いますので、早めにオーダーすることをオススメします。

私は、オーダーしたのが遅く、1週間ほど窓に新聞を貼って過ごしましたw

 

3、周りにあったら便利なお店・施設

これは人それぞれになりますが、実家を出てはじめてあったら便利だったと思ったお店と施設です。

 

・コンビニ(たくさんあればあるほどいい)

・スーパー

・薬局

・病院

・軽く食事できるところ

・映画館

 

コンビニは、夜遅く帰ってくることが多いため必要です。

お家選びをした時に、家の裏にセブンイレブンファミリーマートがあったので

これならどっちかを行き来できると思ったことが、決め手のうちの一つだったのですが、契約直後にセブンイレブンが潰れるという悲劇があり、今はファミリーマートしか行っておらず、新鮮味にかけるので、たくさんあればあるほどいいかと思います。

 

スーパーや薬局は近くにあればあるほど◎です。

都内で一人暮らしを始めて、乗り物を持っている方は少ないかと思います。

実家では車や原付を乗っていましたが、上京してからは何もなく少し買い物しただけでも荷物が重く、大変なので、まとめ買いができません。なので、なるべく近くにお店があることを確認した方がいいと思います。

 

病院は、眼科・耳鼻科・歯医者などが家の周りにあるかどうかを確認することをオススメします。私は、体調を崩しやすいのですが、近くに病院がなく、隣の駅前にある病院まで行くしかありません。ですので、近くに病院があることを確認することをオススメします。

 

映画館は、近くにあるとレイトショーで見ることができるので、土曜日の夜などに行くことができるため、休日を充実させることができます。

また映画のレビューも書いていきたいですね!!!

 

詳しいことなどは、また書いていきます!

読み進めてくださりありがとうございます。

 

オワリ。