
みるくさん、がんばる

都内ではたらく23才女子

【意見求む】これはセクハラですか?パワハラですか?

こんばんわ。みるくです!

最近、1時間以上出社の時間を遅くしていたのですが再び朝早く出勤するのをはじめて死ぬほど眠いですが、それ以上に限界を感じていることがあります。

 

それは

上司のウザさ

です。

 

まあありがちなことですよね。いつもなら、ウザいと思っていも、イヤホンをつけて見ない聞こえないふりをしてなんとか乗り越えてきましたが、今日ついに手が止まってしまい、上長に相談するか1時間ほど迷ってしまいました。。

もしかしたらこれは度を越えたことなのかもしれない。と思い、書こうと決めました。

 

そしてこれがセクハラなのか、パワハラなのか、それとも私のわがままなのか、考えてみたくこれまであったことを話してみようと思います。

f:id:jiyuneko369:20170307212527j:plain

 

ちなみに、、、

私・・・新卒女子 文系

上司・・・新卒2年目 理系

 

上司は中学とかに1人か2人はいる、いつもイキっているくせに、ヤンキーの前ではおどおどしてしまうようなタイプの人です。

また、数字が大っ嫌いで行き当たりばったりだけで生きてきた文系の私とはちがって、すべての言語や行動を型にはめて生活しているので、真向から合わないタイプの人です。

毎日電車の時間と乗る車両と立つ場所を決めているという話を偉そうに聞かされたときは、心底引きました。

 

セクハラとは?パワハラとは?

セクハラとは

セクシュアルハラスメントの略で、「職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否するなどの対応により解雇、降格、減給などの不利益を受けること」又は「性的な言動が行われることで職場の環境が不快なものとなったため、労働者の能力の発揮に悪影響が生じること」をいいます。男女雇用機会均等法により事業者にその対策が義務付けられています。https://kokoro.mhlw.go.jp/sexual-harassment/

労働者の能力の発揮に大きな悪影響が生じること(環境型セクシュアルハラスメント

これに当てはまるのかも。。。

私たちの仕事はデスクワークが基本で何時間も画面に向き合っていることが多いにも関わらず、上司は落ち着きがなく会社をうろうろ徘徊しては、女性社員に話しかけていることが多いです。また席が近く座ったとしてもじろじろこちらを見たり、ようもないのにくだらない話をしては私の集中している時間を遮断されてきました。

もしかしたら完璧なセクハラなのかも、、、

パワハラとは

厚労省は、職場のいじめや嫌がらせの対策を検討する有識者会議を昨年7月に設置しました。その作業部会が今年1月、「職場のパワハラ」について、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える、職場環境を悪化させる行為」と初めて定義しました。

また、パワハラにあたる行為を明確にするため、(1)暴行、傷害(身体的な攻撃)(2)脅迫、暴言(精神的な攻撃)(3)隔離、無視(人間関係からの切り離し)(4)過大な要求(5)過小な要求(6)私的なことに過度に立ち入る個の侵害――の六つに類型しました。(4)、(5)、(6)については、業界や企業の文化で業務上の適正な指導との線引きが必ずしも容易でないとして、各職場で認識をそろえる取り組みを行うよう促しています。http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2012-03.htm

 

こちらは暴力や力の圧力が中心のよう。陰湿だけど至る所にありそう、、

 

私が感じている嫌悪感はセクハラにあてはまりそうです。

とはいえ、ここまでの話では私の大袈裟話にすぎないので、実際にあったことをお伝えしていきたいと思います。

 

エピソード1:可愛い顔なんだからさ、、、

冒頭でもお話ししたように、私はこれまで行き当たりばったりで生きてきました。

 関西人ということもあるのかもしれませんが、思ったことをそのまま発言する癖があり、入社した当初はロジカルに。簡潔に。結論から話す。などの社会人の最初のビジネスマナーに苦しみました。

 

まだピヨピヨで、上司のいうことはなんでも「はい!かしこまりました!」とその日もご指摘を受けている途中でした。元からぼそぼそ話してしまうため、もっと明るくしないといけないなあ、と話していたとき、

これ言っちゃダメなやつだと思うけど、、、○○(下の名前呼び捨て)は、顔かわいいんだし若いんだしもっとそれ使って仕事すればなんでもうまくいくよ

どうでしょうか。これはもうセクハラですよね。

もし、これがジャニーズの手越くんみたいなこんな発言なんて毎日言っているよ、言うのが仕事だよ、みたいな人だったら許せるのかもしれませんが、

これを言われた瞬間にすべての思考がストップし、頭の中を同じ言葉が繰り返されたのを覚えています。

 

それでも新卒ぴよぴよだった私は、精一杯の作り笑顔でその場をやり過ごした気がします。

エピソード2:俺いじわるしたいんだ、その顔見たいから、、、

 書いていてもう、気持ち悪くなってきちゃいましたww

拒絶っ反応ですね、

 

上司は、とにかく偉そうに後輩に「おれってすげえんだぜ」ってことを永遠と話すのが趣味です。いつも相手は私。みんな気づいていて気づいていないふりをしていたんだとおもいます。へらへらしながら聞いていたので。

 

ある日、なにげなく質問にいったことから、「まあ、俺は~・・・」と、またいつもの自慢話がはじまったなーと聞き流すモードに入っていましたが、たまたまに数学を知らない私が絶対にわからないような問題をだし、解いてみな、と言ってきました。

一応上司なので、わからないなあ、えー?と困った顔をして考えたふりをしておきます。そうすると、「俺女の子いじめるのが好きなんだよね、そういう困った顔が見たくてゆったの」と言ってきました。

 

私「・・・。」

 

どうでしょうか。これはどう考えてもセクハラ、、、、、、

 

最後に

これまででもたくさんドン引きしたり、イラっとしてきたことはありましたが、これまでで最大のきもさを感じたエピソードを2つ紹介しましたが、

 

私はセクハラだなあ、と感じました。

 

ということでこれ以上業務に支障が出るようだったら、

 

以下の策をとりたいと思います

 

  1. 我慢する・・・もうそろそろ限界なので無理かもしれません。
  2. 上長に言いつける・・・これが一番早いような。でもあまり大事になるのはいやなのでこっそりいきたいものです
  3. 直接言う・・・むちゃくちゃプライドがたかいので逆切れされてもっとめんどくさくなったら嫌なのであまりやりたくない
  4. 上司の同期に相談する・・・たぶん女の子も好きだけど、男も好きなんじゃないかというくらい同期を愛している(ただ同期にははみられている)ので説得力がありそう
  5. 女性の先輩に相談する・・・あまり女性がいないのですが、これだとすぐに上長に伝わりそうなので、慎重にいくべき

 私のストレスが少しでも軽減されますように、、、、

 

今日はこの辺で。

おわり